同窓生ニュース

「日露学生フォーラム」に本学学生が参加しました。

2017/09/14

 9月6、7日にロシア・ウラジオストクで開かれた東方経済フォーラムに関連し「日露学生フォーラム」が行われました。本学から、人文・文化学群比較文化学類4年生谷口夢奈さんと3年生の大倉大史さんが参加しました。「日露学生フォーラム」は、日露学生が、将来の日露関係について互いに意見を交換し、理解を深める目的で開かれました。また、本フォーラムで学生によって取りまとめられた提言書を、谷口さんが日本人学生の代表として、安倍首相を表敬訪問し、ロシア学生の代表とともに渡しました。その様子は、首相官邸のHPでも紹介されております。
【参加者の声】
・谷口夢奈さん
今回のフォーラムでは壮大なテーマにも関わらず具体的な案を出すところまで掘り下げて議論できたのでとても良い経験になりました。日露両国の学生間で議論した内容を首相に提言する機会を頂き、若い世代の対話が政府レベルでの友好関係に影響を与えることができるという可能性を感じました。今回のフォーラムでの出会いを大切にすると共に、今後もこのような学生フォーラムが行われ若い世代が未来志向で議論を重ねていけることを望みます。
・大倉大史さん
フォーラムを通じて、首相と大統領間だけでなく、行政や大学、民間の日露関係構築への熱い気持ちを感じました。そして、提言書の提出など、自ら動けば、実際に世界が動き、変えられるかもしれないということを感じました。また、それを実際に変えていくのは自分たち若い世代であるからこそ、フォーラムだけでなく、何かしら自分の力を日露関係向上に役立ちたいと思いました。

首相官邸ホームページ 「東方経済フォーラム出席等‐1日目‐」(写真9枚目中央:谷口さん)

(from FB)

戻る

University of Tsukuba Overseas Offices

TSUKUBA FUTURESHIP 筑波大学学生基金