同窓生ニュース

第3回海外同窓生ネットワーク年次総会in TGSW 2017

2017/07/07

 Tsukuba Global Science Week (TGSW) 2017が、9月25日(月)から9月27日(水)に開催されます。その中の1つのセッションとして2日目の26日(火)に開催される「第3回海外同窓生ネットワーク年次総会(OAC)」のチラシが完成しました。
 ところで、過去に開催されたチラシにも”カエル”が使われていましたが、なぜ”カエル”なのかご存知ですか?理由は3つあります。

1)本学が所在するつくば市には、日本百名山としても知られている筑波山があり、その名物の一つが”ガマガエル”です。(注意:本チラシのカエルは、”アマガエル”です。)

2) “かえる”という言葉には、”蛙”だけでなく”帰る”という意味もあります。OACが、卒業した同窓生が”帰る”場の一つになることを目指しています。

3) “かえる”の別の意味として、”変える”もあります。同窓生ネットワークを通して、人と人とが繋がりあうことが、皆さんの”変わる”きっかけになることを願っています。

今後OACの進捗情報をお知らせしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!

戻る

University of Tsukuba Overseas Offices

TSUKUBA FUTURESHIP 筑波大学学生基金